西宮ライフスキル研究会

ブログ

アロマの香りが人間の脳を活性化する!?

投稿者:かっしー

 私は以前にも書きましたがアロマに大変興味を持っています。

来年はアロマセラピーアドバイザーの資格を取ることを目標にして、教え子のともちゃんと一緒にセミナー通いをする約束をしています。(ともちゃん。もうちょっと待ってね)

とりあえず、コーチングセミナーが来年の4月まであるので、それが終わってからになると思いますが。

皆さんはアロマに興味はありますか?

アロマセラピーとは、植物から抽出された精油を使用し、その香りによってストレス軽減などの心身の健康をはかる伝統的な療法です。

たとえば、集中力と記憶力をアップさせ、認知症の予防に期待がもたれるローズマリー。

脳を活性化するスペアミント。

ダイエットアロマともよばれるグレープフルーツ。

思春期の不安定な心を癒すゼラニウム。

免疫力を高めるティートリー。

脳の疲労を鎮める神経伝達物質を分泌する働きのあるラベンダーは、長時間にわたり作業を行う際に有効であり、入眠時に香ると心地よい良質の睡眠がとれます。

息子が籍を置いている甲南大学の知能情報学部の前田准教授の研究では、普通に作業をしている時と、香を嗅いで作業している時で脳の活動や記憶能力がどのように異なるかを実験で検証しました。その結果、香を嗅ぎながら作業をしているほうが、前頭葉の働きが活性化されることが明らかになったのです。

前頭葉はその人の人格を司るといいます。香でその前頭葉が活性化するというのですからずごいと思います。

是非、生活の中にアロマを取り入れることをオススメします。

ただし、アロマオイルは多少高くても純粋なものをご購入くださいね。

安いものは人工的に合成された不純な香が混ざっている場合があります。わざわざ、不純物を身体に取り入れるのはよくありませんから。

にほんブログ村 子育てブログへ