西宮ライフスキル研究会

ブログ

NPO法人日本タッチカウンセリング協会認定タッチカウンセラーの皆さんへ

投稿者:かっしー

 先日の学習会の折、宮部さんから「セミナーやレッスンの後にはアンケートをとり、振り返ることが次につながる」というお話がありました。

レッスンの後、アンケートをとるということに対して抵抗のある人もおられるかも知れませんね。私は回収したアンケートを読むとき、いつもドキドキしますが丁寧に書いて下さっているアンケートを読むと「また頑張ろう!!」という気持ちになります。また、時にマイナス評価があると正直落ち込むこともありますが、それを次に生かせばよいのです(ピンチをチャンスに!!)。その繰り返しでよりよいセミナーなりレッスンができると思います。みなさんもセミナーやレッスンをされる時はアンケートを取ることをお勧めします。

でも・・・どんなアンケートをとればいいのか?と思われるかもしれませんので、私が作成したものを公開します。少しでも参考になれば嬉しいです。

①     本日のセミナーは自分にとって役に立ちましたか?

②     タッチカウンセリングの有効性について理解できましたか?

③     本日のセミナーに参加して、意欲や元気がわいてきましたか?

④     本日学んだタッチングを今後我が子に実践できそうですか?

           以上は4点法による回答です。

その他、セミナーの講義の内容を列記し、その中で「興味のわいた内容」と「難しいと感じた内容」に○をつけてもらうようにしています。

また、最後は自由に感想を書くスペースを設けています。

 先日、小野市の保育士さんたちに行ったセミナーの感想が本日届きました。

75名分届きましたがほとんどの方が感想をびっしり書いてくださいました。4点法による評価も高くてほとんどの方が4点満点をつけてくださっていました。

感想をランダムに抜き取り書き写します。読むとどれだけタッチカウンセリングに皆さんが興味を抱いてくださったかがわかります。乳幼児に関わる保育士さんだけに真剣に聴き、感じて下さったのだと思います。小野市は教育の中に脳科学を取り入れておられるので、脳を育むタッチングにより興味をもたれたのかも知れません。

○     今まであまり気にしていなかった“自分を好きになること(自尊感情)”が本当に大切だと感じました。変わる、変われることが大事ですね。タッチカウンセリングを少し気になる子どもにやってみようと思います。

○     母親と子どもの愛着障害について深く考える事ができました。今後の保育でもスキンシップを意識して子どもと関わりたいと思います。

○     赤ちゃんだけでなく、子どもにはたくさんの愛情を与えてあげることがとても必要だと学べました。これからの保育の中でも子どもたちとたくさんスキンシップをとりたいです。

○     この研修でスキンシップの大切さを実感しました。さっそく、我が家に帰り、こどもや夫に実践したいと思います。

○     先生の体験談を交えたお話はとてもわかりやすく感動しました。スキンシップの大切さを改めて実感し、タッチカウンセリングに興味がわきました。

○     自分の子育てを振り返り、子どもにはかわいそうな思いをさせたと思いました。もう成人し、あやまる機会もないように思いますが何らかの形で返して行きたいと思います。

○     タッチングの実技は相手の心と優しさが伝わり、安らぎのひとときを過ごせました。

○     0歳児の担任をしていた時「抱き癖がつくから」とあまり抱っこをしないようにしていたのでハッとさせられました。タッチングの大切さを先生の体験談から教えて頂きました。

○     タッチングの実技はとっても気持ちよく勉強になりました。

○     タッチをすることで人の温かみを感じる事に気付き、癒される気持ちになりました。子どもが成長してもお互いコミュニケーションをとって行きたいと思いました。

○     タッチカウンセリングの実技がとても気持ちよかったです。人に触られる、なでられることの大切さがわかりました。園でも子どもたちとスキンシップを多くして行きたいと思います。

○     実際にタッチングをやってみてすごく気持ちよかったです。子どもたちにも保育園でタッチをやってみたいなと思いました。また、自分のお父さんやお母さんにもやってあげたいと思いました。

○ 先生が最後にアドバイスしてくださった。悩んでいる保護者の方を理解し、援助する心構えは本当に大切だと思いました。正しい事を押し付け、責めるでのはなく、当人しかわからない苦しみを理解しようという心は忘れてはいけないと思いました

これ以外にもたくさんの温かいメッセージを頂きました。保育に携わる方々へのセミナーの有効性を実感しました。

タッチカウンセラーの皆さん。

タッチカウンセリングという素晴らしいツールをどうぞ色々な場面で広げていって下さい。必ず受け入れられます。

また、是非、私のセミナーに見学にもいらして下さい。お手伝いいただけると私もありがたいです。

一緒にこの素晴らしい親子のコミュニケーションスキルを広げていきましょう。

子どもたちのために。子育てに悩むお母さんたちのために。

 最後になりましたが、今回の研修を企画して下さった中央保育所の神戸先生ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ