西宮ライフスキル研究会

ブログ

プチ旅行~天橋立から保津峡・・・嵐山・・・トロッコ列車まで~

投稿者:かっしー

 今日は音楽会の代休日。

昨日から、ともと一緒に京都へのプチ旅行を楽しみました。京都へは毎年、春は桜、夏は五山の送り火、秋は紅葉を見に行きます。今年の春は自分で着物を着付けて京都と近江八幡に行きました。

そして、この秋は、天橋立に一泊し、亀岡から保津峡を舟でくだり、嵐山を散策。締めはライトアップのトロッコ列車で亀岡に戻るという旅でした。

 まず、天橋立の前に、車で伊根町まで行き、そこで舟屋の見学をしました。

ここはNHKの朝の連続ドラマ「ええにょぼ」のロケ地にもなった場所です。eenyobo

 

 

その後、天橋立に行きました。子どもの頃、海水浴で一度行ったっきり、30うん年ぶりです。レンタサイクルを借りて松並木をサイクリングしました。そして、リフトで展望台にあがり、そこで、おきまりの「股のぞき」をしました。

matanozoki  宿泊は「神風楼」という純和風ながらとってもおしゃれな素敵な旅館に泊まりました。お宿のまん前が天橋立という超オススメの旅館です。

夕飯は蟹のプチコースです。フルコースはとても食べきれないので、少な目のプチコースにしました。ゆで蟹・お刺身・蟹すき・雑炊・・・それでもおなか一杯食べ過ぎて思わず蟹歩きをしそうになりました。PB230065

 二日目は車で亀岡まで行き、そこから保津峡くだりをしました。

sendousann舟の船頭さんがとっても陽気でおしゃべりが楽しく、ずっと笑いっぱなしでした。

今までに様々な川を舟で下っていますが、こんなに楽しい川くだりは初めてでした。

楽しませてくれた船頭さん。ありがとうございました。今度は春の桜の季節にまた来ます。

1時間半、舟で下ったあと、嵐山に到着。天龍寺の世界文化遺産のお庭を楽しみ、その傍を通る竹林を散策しました。何ともいえないchikurin幽玄な趣きでした。

途中、トロッコ嵯峨駅の近くにある「嵯峨野湯」という銭湯をリフォームしたカフェに寄りました。銭湯のタイルやシャワー、鏡をそのまま利用したおしゃれでかわいいカフェでした。ふかふかのパンケーキと抹茶オーレがすっごくおいしかったです。coffe

 

夕方、最終のトロッコ列車に乗り、ライトアップされた美しい紅葉を眺めながら亀岡に戻りました。そのチケットも満席表示がされている中で、立ち見でもと思い「おとな2枚お願いします」。と窓口で言うと「椅子席で最後の2枚です」と言われて購入できたチケットでした。

とてもとても「ついてる。ついてる」京都へのプチ旅行でした。

にほんブログ村 子育てブログへ