西宮ライフスキル研究会

ブログ

人生はバラ色!GW終了!

投稿者:おっちー

ゴールデンウィークの余韻の残る日曜日です。クスノキの花の香りが漂う5月は、一年中で最も好きな月です。ちょっとのどが痛いのは、GWを楽しんだ疲れでしょうか。

GW①特別支援対策・学級崩壊対策講座で一日天満橋!

 教師は、笑顔・笑顔・笑顔・教えて褒める・笑顔・笑顔、授業で勝負!ゆるいのはダメ・・・ということをを再確認しました。

GW②大阪城遠足下見!

 大阪城公園駅→天守閣→西の丸公園→森ノ宮駅、2回目の下見でした。

GW③奈良・三輪山登拝!

 山自体が御神体という三輪山です。4キロを1時間半で登拝しました。5月の山は美しく、新緑や谷川のせせらぎが心地良かったです。大変な息切れと大汗でしたが、気分がクリアーになりました。御神水をいただき、パワーフードと言われる三輪素麺もいただきました。おみやげは、赤膚焼の急須です。奈良絵がとてもかわいいので、奈良のおみやげの定番にしています。

GW④休日診療へ!

 昨年暮れから、足付け根の痛みをやり過ごしてきました。レントゲンをとったら、問題なし。「体の声を聴いて、痛かったら休みなさい。」と、整形の先生に言われました・・・「体の声を聴く」って、フォーカシングにも通じるいい言葉です。それから、夫と芦屋でランチと買いものをして、帰りました。ちょっと、セレブな気分♡

GW⑤家庭訪問前半2日間!

 子ども達の登下校の道のりを確認しつつ、家庭訪問しました。皆さん、とっても好意的にお話ししてくださるので、ありがたいです。大事なお子さんを預かっているのだと引き締まる気持にもなります。

GW⑥西宮志立人生はバラ色笑楽校2年2組!

 甲東小学校教諭長谷暢子さんが理事長を務める笑楽校に参加しました。2回目の参加なので、2年生2組に進級です。

 「毎日がキラキラ輝くHappyアドバイス講座」~人生の模様替え♪はじめの第一歩~というテーマで、2時間授業と給食ランチ懇親会がありました。

 1時間目は、空間心理カウンセラーの磯馴勇司さん。「部屋を心のバロメーターとして今の状況を見ることが大事で、いい悪いで判断するのは間違い」というところから、始まりました。ちらかるのにも大事な理由があるのだから、物事を見つめて、自分自身を大事にしようと力説されました。ただ単に幸運になるから掃除するとか物を捨てて綺麗にするというスタンスではありませんでした。

 クライエントのお宅に行き、3時間の個人セッションで部屋を片づけるカウンセリングをなさっているそうです。「空間心理カウンセラー」というのは、自分が考えた肩書きだそうです。給食時間にお話を伺いながら、では、私はどんな専門性を持って進めるのか、どんな肩書きを自分につけられるのか、ふと思いました。

 2時間目は、メンタルコーチの松尾英和さん。「すぐやる!行動する自分になろう」ということで、参加者が話をしながら考えを出し合っていくというワークショップ形式の講座でした。24時間以内に「すぐやる!」ことを、2人組で伝え合いました。私は、「たんすの上の整理」と言い、帰ってから夜8時までしました。(宿題は忘れずやります!)

 豆助での豆腐料理の給食では、日本で最初にルイボスティーを輸入し普及させたという植松規浩さんが前に座っておられ、お話しました。南アフリカ共和国に30年前から行っておられるそうです。そこの子ども達の眼の輝きや目力はすばらしいそうで、日本の教育について同席の方々と考えました。

 放課後は、西宮ガーデンズで松竹お笑いショーを見ました。ビーグル38やチョップリン、今ブームの3組でした。ビーグル38は、いとしこいし風の師匠と背中が曲がったはらまき・ももひき姿のおじいさん風の人の漫才です。好きです!!!「それは、エアロスミスやないか」という決めゼリフがたまりません。

 GW⑦母の日!

 息子からはカーネーション、娘からはキャンディーBox。「お金を使わないでいいのに 」という亡き母の言葉がよみがえります。

 GW⑧ブログ!

 代表のよっしんに「ブログ書いて」とメールを受けて、ここまでで1時間半かかりました!長々と失礼しました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ