西宮ライフスキル研究会

ブログ

ストレス100%を乗り越えて

投稿者:おっちー

今年度最後の授業参観と懇談会が終わりました。

参観では、社会の「都道府県調べ」をしました。まずは、日本全図で47都道府県と県庁所在地をリズムに乗って、暗唱しました。「ほっかいどぅ~、さっぽろしぃ♪ あおもりけ~ん、あおもりしぃ♪・・・」

先週金曜日の西宮市総合教育センターでの「ライフスキル」企画研修の後、担当の飯村先生にリズム暗唱を教えていただきました。

都道府県調べのグループ発表の後に、クイズがあり、保護者の皆さんにも考えていただきました。県章クイズなど、とっても学習的なものの後には、お楽しみクイズもありました。

「にぬねの  ←な」                   答え 長崎(なが、先)

「兵兵兵兵兵」                      答え 兵庫(兵5)

たたたたたたたたたたたたたたたたたたたた  答え 大分(多い た)

年に数回ある授業参観は、教科や内容・子ども達の学習活動をどうするかで当日まで悶々と考え込みます。「ストレス100%~」と、家でうなっています。

そこで、本やインターネットで出来るだけ調べたり、周りの先生方に聞ききまわったりします。(→問題解決スキル)  家族に模擬授業をします。あまり乗ってくれませんけど。(→創造的思考スキル)  同じ学年の先生とよくよく相談して、方向を決めます。(→意思決定スキル)

そして、本日たくさんのサポートを受けて、やる気満々で授業をしました。(学習の営業マンのつもりで!!!)子ども達は、好奇心いっぱいに取り組みました。緊張の発表と楽しいクイズをする中で、県名を覚えられたら、言うことなしです。

にほんブログ村 子育てブログへ