西宮ライフスキル研究会

ブログ

適職と天職・・・あなたの仕事はどちらですか?

投稿者:かっしー

 今日はタッチカウンセラーとしてのイベントに参加しました。

朝9時半~4時までたくさんの方々にタッチカウンセリングをさせて頂いて、感謝の笑顔・言葉を頂き、癒す立場の私が逆に癒されました。

私の当番は午前中だけでしたが、多くの方々との出会いが楽しくて結局最後まで会場に居ました。

全ての人々を笑顔にさせてくれる、このタッチカウンセリングの活動をもっともっと広げて行きたいと思いました。

 先日は、職場で4回シリーズで実施していた「子育てセミナー」が無事終わりました。

10組の親子を2グループに分け、2部制にし、少人数で行いました。終了後のアンケートには「学校でこのような楽しいセミナーをしてくださる保健の先生がこの学校に居てくださることがわかり、とても嬉しくなりました。これからも頑張ってください」。等励ましのメッセージも頂きました。

 また、長い期間通ったコーチング講座がまもなく終了し、インストラクターの資格認定を受けることになりました。

4月からはコーチングインストラクターとしても活動していくことになります。まずは小教研教育心理部会で「教師のためのスクールコーチング」というテーマで連続講座を開く予定にしています。

よく「加島さんのような保健の先生っていないんじゃない?」と言われます。確かにいないだろうなと思います。

私の適職は“養護教諭”。しかし天職は“人を癒し、笑顔にする仕事”だと思っています。

適職は「収入を得てする仕事。だから辛いことやいやなことがあってもその分報酬を得ているのだから我慢が必要」

天職は「お金にはならないが、心からやりたいと願う仕事であり、自身の心が満足する仕事」です。

適職ばかりでは心が貧しくなります。天職ばかりでは生活できません。

適職と天職のバランスがたいせつなのです。

私は養護教諭という適職で生活の基盤をつくり、タッチカウンセラーやコーチングインストラクター、アロマテラピーアドバイザーなどの天職で人の心を癒し、人を笑顔にし、人を輝かせることができたら最高に幸せだと思います。

皆さんは今の仕事、果たして適職ですか?それとも天職ですか?

にほんブログ村 子育てブログへ