西宮ライフスキル研究会

ブログ

かっしーの旅日記~加賀・金沢めぐり~

投稿者:かっしー

 昨日は創立記念日だったので、お休みをとり(子どもはお休みでも教師は勤務なのです)、一泊二日で友人と一緒に加賀温泉郷と金沢方面へ旅に出かけました。

ぐるりんパスを使用しての旅だったのですが、途中下車して福井の「東尋坊」へ立ち寄りました。touzinnbou1

テレビ番組などでよく紹介されるだけあって、素晴らしい景観でした。モデルさんが雑誌の撮影をしていたり、たけし軍団の1人、ダンカンさんもプライベートで来られてたりしました。断崖絶壁から下を見下ろすと、思わず吸い込まれそうな感覚に襲われました。マグマが隆起してこの形になったそうですが、自然の力はすごいなと感動しました。touzinbou2

その後、加賀温泉郷に入り「ゆのくにの森」で様々な伝統工芸品作りに挑戦しました。宿泊は加賀温泉郷の一つ山代温泉の「ゆのくに天祥」です。これがまた素晴らしいホテルでした。大浴場が3種類もあり、全部で18の湯処があるお風呂自慢のホテルです。その上、私たちが予約したお部屋は「庭園露天風呂付き和室」で、その庭園露天風呂は24時間いつでも入浴OKな天然温泉!!。一度に5~6人くらい入れそうな広さで、檜つくりの風情たっぷりの露天風呂でした。rotennburo

お風呂に入ってはお部屋でくつろいで、湯冷めしたらまた入り、朝一番にジャボンってまた入るという感じで、超多忙な毎日でカチンコチンに固まっていた両肩のこりがいっぺんにほぐれました。

お料理もめちゃめちゃ美味しくて大満足。また、必ず訪れたいホテルです。

今回はホテルに遅くに着いて、早くに発ったため、3種類の大浴場のうち、1種類しか入れなかったのが残念でした。次回は早めにチャックインして全部の大浴場を回り、お部屋の露天も楽しめたらと思います。

多くの人におすすめしたい山代温泉のお宿です。

 二日目の今日は、金沢市内を時間の限り巡りました。ひがし茶屋町・金沢城公園・兼六園・石川県観光物産館・金沢21世紀美術館などです。

石川県観光物産館では、和菓子作り体験やガラスの印鑑作りの体験をしました。wagasi作った和菓子は娘へのお土産にしました。我ながら上出来だと思います。

金沢21世紀美術館は、とても不思議な美術館でした。

美術館に入ると、真ん中にこんなプールがあるのです。たくさんの人たちが覗いているので、私も何だろうと覗いてみると、ちょっぴり肌寒い中たくさんの人が泳いでいるのです。puru1

私も勇気を出して、そのプールに飛び込むことにしました。これがそのプールの底に沈む私です。

purusokoとっても不思議な美術館でした。

加賀・金沢への旅はこうして楽しく幕を閉じました。お天気にも恵まれ最高にリフレッシュした二日間でした。明日からまた頑張れそうです。

次の旅日記は夏の鎌倉になると思います。旅行といっても、学会の研究大会発表のために行くのですがせっかくなので楽しみたいと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ