西宮ライフスキル研究会

ブログ

はぐれジャンケン

投稿者:おっちー

あたたかな人間関係を体験しながらも、

いつもすべての人に受け入れられるわけはなく、逆にいつも拒絶されることもない・・・という感覚、

そして、その中で自分を打ち出す勇気を促すワークをしました。

「はぐれジャンケン」です。

①3人組でジャンケンをして、1人だけ違うものを出した人がグループを去る。     ②残った2人は、違うグループからはぐれた1人を呼び込みます。            「○○さん、こっちに入って」→呼んでもらった人は「ありがとう」と言って、入る。     ③3分間そんなジャンケンを繰り返す。                            ④感じたこと、気づいたことを話し合う。                           

盛り上がりました。スタートから終了まで15分でしました。

子どもたちからの感想です。

「楽しかった」「○○さんとは、何だかずっと一緒でした」「はぐれたらさみしかった」 「呼んでもらったら、うれしかった」「うるさかった」(このワークは、静かになんかできません)

はぐれてもグループに入って、またみんなで元気にジャンケン!!

人生山あり谷ありを実感できたかな。谷でも大丈夫、また出会いがくるから。

居心地のいいクラスになるよう思いを込めて、エンカウンターをしていきます。

参考図書 片野智治編集代表『エンカウンターで不登校対応が変わる』 図書文化

にほんブログ村 子育てブログへ