西宮ライフスキル研究会

ブログ

美しかった!京都府福知山市!

投稿者:おっちー

『人権ファシリテーター養成セミナー』の講師として、福知山市臣民人権環境部さんから呼んでいただきました!

ライフスキルの研修は、多数行ってきました。が、今回は、初めての1日研修、10時から16時まで!!4人そろって、わくわく伺いました。西宮から福知山まで、かっしーの運転で1時間半。途中の田畑や湖、山並み、日本らしい景色を堪能できました。(かっしー、ごめん。助手席で、くつろいでて)

ライフスキルの本から8ワーク、その他にもアイスブレーキングや理論、特別のワークを盛り込みました。体験的な活動でしたから、眠りを誘わない研修だったことと、思います。

福知山市の小中校の先生方、37名の参加。ポジティブで受容的な雰囲気の中で、私達も充実してできました。ありがとうございました!

最後のシェアリングカードには、「学校で実践します」「自尊感情の大切さが、体験を通してわかった」「自分のことを深く考えられました」「ワークショップがさらに好きになりました」など、嬉しいご感想をいただきました。これを糧に、またがんばれそうです。ありがとうございました!

さらに、研究会のメンバーにも大感謝です。一人では、とてもとてもできないことでした。チームワークのありがたさを、強く感じました。よっしん、あっちゃん、かっしー、いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ