西宮ライフスキル研究会

ブログ

桜咲く頃に静岡・愛知城めぐりの巻

投稿者:かっしー

 3月30日から二泊三日で静岡・愛知の城めぐりをしました。

まず最初に訪れたのは岡崎城。徳川家康誕生の城です。続いて断崖絶壁に跡を残す長篠城。武田軍と徳川・織田軍の戦いの城です。そして初日のラストは浜松城。満開の桜が私たちを迎えてくれました。

掛川城2日目。まるで台風のような暴風雨の中、運転手の私は車内に残り、他のメンバーはびしょ濡れになりながら駿府城へ。富士を望む地に構えられた徳川家康の隠居城です。午後には雨は小康状態になるという天気予報を信じて掛川城へ。山内一豊が大改築、天守を築き上げた城です。近くの駐車場に車を停めた途端、雨は止み、雲間から日差しがさしこんで来ました。天守閣に登ると「晴天時には富士山の頭が見えるのですがねぇ」という係りのおじさんの言葉を聞いて「富士山が見たい!!」と一同。富士山すると「富士山・静岡空港の展望台からなら、すそのまで綺麗に見えるよ」と教えてくれました。折角静岡まで来て富士を見ずに帰るなんてできないと、教えて頂いた空港へ向かうことにしました。掛川城から車で飛ばすこと50分で空港に到着。展望台からは頭を真っ白に雪化粧した雄大な富士の姿が正面に見えました。その美しさに言葉が出ないほど感動しました。

名古屋城そして本日。この旅の締めは名古屋城。徳川御三家の城です。とにかく大きい!!そして広い!!散策に3時間かかりました。桜はまだつぼみで、静岡と愛知では開花の時期がかなり違うようです。

今回の城めぐりで、日本百名城のうち四十五名城を制覇しました。

次回は5月、福井・岐阜をめぐる予定です。

にほんブログ村 子育てブログへ