大阪市教育センターで、教員2年目の方々にお話しました。「先輩教員から学ぶ」、です。
私が伝えたいのは、「子どもたちの自尊感情を育てて、生きる力を高めましょう」ということです。
でも、「教科指導のスキルアップにつながる話を、必ず入れる」という依頼でした。それで、社会科の「淀川の保全と自然環境」についての実践から入りました。
でも、10分後には、ライフスキルの「感情パズル」のワークをして、ピア・サポートの紹介もして、開始20分後には時間通り終了しました。よし!!
ライフスキルやピア・サポートの質問を3人から受けて、プラス10分。
今朝までずっと、悶々としていたのです。発表原稿を書く気にもなりませんでした。顔を洗って、私は私らしくライフスキルのワークショップを入れて話そうと思ったら、心はすっきり。学校に行って、朝一番に「感情パズル」を刷りました。
2年次の方に少しでもお役に立てたでしょうか。言いたいことが言えた自己満足でなく、そこが最も大切なところなのでした。