西宮ライフスキル研究会

ブログ

涙のお弁当

投稿者:おっちー

先日、夫が健康診断があり朝食を食べずに会社に行くというので、珍しく夫にお弁当を作りました。

すると、家族グループのラインで、

「今日、お弁当を会社でいただいたら、ありがたくてありがたくて涙が出たよ。」と。

あら~。有り合わせのもので、そんなに?!

娘には、平日は毎日作っていますが、夫には、結婚28年中たぶん2回目でした。

父に以前「なます(大根と人参の酢の物)」や「でんぶ(ごぼうと人参と煮干のきんぴら)」を宅急便で送ったときにも泣かれました。

食べ者の力は、すごいですね。人の心をふるわせるのですか__ (1)ら。

食育、大事です。

今年度は、松竹芸能さんとヤンマーさんとのコラボレーションで食育の出前授業をしていただく計画があります。1回目は、プチトマトの栽培を生産者の方から教えていただきます。2回目は、さつま芋を収穫した後の学習園の活用について教えていただきます。若手芸人さんのトークも入って、きっと楽しい食育になるにちがいありません。

育てた食材をいただくのは、子どもたちにとって意味深いでしょう。

とはいえ、トマト嫌いな子は、多いです。さて、育てたプチトマトを食べられるか、食べてどんな感想を持つのか、楽しみです。

一人ひとりが植え付けたプチトマトの植木鉢には、それぞれ小さな緑色の実がつき始めました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ