西宮ライフスキル研究会

ブログ

15歳の君に贈りたいメッセージ

投稿者:かっしー

  今日は“いのちの教育”の授業の一環で、小野市立小野中学校の3年生、244人に

15歳の君に贈りたいメッセージ ~あなたはあなたが好きですか?~』というテーマで講演をさせて頂いた。

午後からの一番眠い時間帯にも関わらず、皆真剣な眼差しで私の話を聴いてくれた。

「私は小学校で保健室の教師をしています。どこにでもいる普通の教師です。でもただ一つ違う所があります。それは、元不良少女だったということです」。という自己紹介に続き、私の生い立ちについて話をした。

小学生で喫煙、万引き、中学生でリストカット、高校で登校拒否、友人の自殺をきっかけに「こんな風に死んでいく子どもを作ってはいけない。苦しんでいる子どもと一緒に泣いたり笑ったりしてあげられる教師になりたい」。

ただただその一念で教師を目指したことを話した。

私は今回の講演で、子どもたちに一番伝えたいことは、「あきらめなければ夢は必ずかなう」という事だった。

244人の子どもたちに「皆さんは夢は叶うと思いますか?」と問いかけた。

すると、「叶うと思う」という答えに手をあげたのは3分の1ほどの生徒だった。

その少なさに、これが今の子どもたちの現実なんだと実感し、心理学者マルツ博士とナポレオンの言葉を伝えた。

心理学者 マルツ博士

   『人間の脳は現実の出来事と同じくらい鮮明に

      描いたイメージと区別できない。』

ナポレオン

 もし、あなたが負けると考えるなら あなたは負ける

  もし、あなたがもうダメと考えるなら あなたはダメになる

  もし、あなたが勝ちたいと思う心の片隅でムリだと考えるなら

                   あなたは絶対に勝てない

 もし、あなたが失敗すると考えるならあなたは失敗する

 世の中を見てみろ 

 最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか

      全ては心が決めるのだ

その後、実際にイメージ誘導を使ったイメージトレーニングを行った。

(このイメージ誘導の仕方はライフスキルの本に載せているので、興味のある方はご購入頂けたらと思う)

イメージトレーニングでは多くの生徒が成功した。

このことで、マルツ博士の言葉を生徒たちは実感したようだった。

                 ☆☆☆15歳の君に贈りたいメッセージ☆☆☆

  ○幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになる

  ○失敗はマイナスじゃない。

      失敗は、この方法じゃだめだとわかった1つの発見であり前進である

  ○世の中には成功と失敗だけあるわけじゃない。成功と“学んだこと”しかない

        そして・・・

              どうぞ生きてください。     

              どんなにつらい毎日が続いたとしても 生きてください。      

              夢はあきらめなければ必ずかないます。

              生きてください。    

              あなたたちは幸せになるためにこの世に生まれてきた

                   大切なこどもたちなのですから。

 

 今回の講演を企画して下さった、服部校長先生。養護教諭の前田先生に心より感謝申し上げます。

今回の私のメッセージが1人でも多くの子どもの心に伝わることができたなら本当に嬉しく思います。      

にほんブログ村 子育てブログへ