西宮ライフスキル研究会

ブログ

ライフスキル研究会、メジャーデビューです!

投稿者:おっちー

西宮市の「いきいきフェスタ」で、ワークショップをしました。

CAPの皆さんが、呼んでくださいました。子ども達を守る活動をなさっていて、「生きる力」を育もうとしているライフスキルと立ち位置が一緒です。てきぱきと笑顔で会場設営してくださいました。ありがとうございました。

NEC_02652時間半、アイスブレーキングの「ちらしでさがそう」から始まって、「感情パズル」「よいとこビンゴ」「ハートビーイング」「ライフスキル概論」「自尊感情レクチャー」「イメージトレーニング」「私は私が好きです」「出会いのカード」と、次々にワークを体験していただきました。

参加者35名の中には、東京から来られた合同出版の斎藤さんもいらっしゃいました。「楽しかったです。グループ意識が出てきて、すぐ仲良くなれるんですね」と、言っていただきました。NEC_0263

5~6人のグループで、おしゃべりしたり、相談したり、協力したりする体験が、たくさんありました。ライフスキルは、個人の自尊感情を高めるだけでなく、集団の仲間づくりにも有効です。グループダイナミクスが活きています。

さて、ここで重大発表です!!!

『ライフスキル』の本が、合同出版から出ることになりました。イラスト版のシリーズです。全国の書店に並ぶことになります。図書館にも入るやもしれません。

ホームページを見て、私達の本を購入してくださり、出版のお誘いとなったのです。ありがたいことです。

プログラムの制作に5年、苦労して自費出版してから、3年半!!!

自費出版の際、編集でお世話になった保育社の土居内さんは、西宮ライフスキル研究会の『ライフスキル』は、口コミで必ず広まっていくと言ってくださっていました。とても厳しい方ですが、信頼できる方です。感謝しています。書ききれないほどの方々の知恵と協力と支援で、『ライフスキル』の本は完成したのです。

ワークで、かっしーの「夢はかなうと思いますか?」という問いかけがありました。今日のかっしーは、すかさずこう言いました。

「夢はかなうと信じている人は、かないます。夢はかなわないと思っている人は、かないません。なぜならば、夢はかなうと信じている人は、かなうような行動をとるからです」

なるほど。

自費出版は、大変です。出版社の流通ルートにのってくれれば、と願っていました。本をストックしていただいていたよっしん家。いつも発送するのは、かっしーとよっしん。日々いっぱいいっぱいの教員稼業なのに、申し訳ないなぁと思っていました。願いがかないました~。

私は、「よくダメ元で頑張る」「やれるところまでやる」なんてことを言ったりしますが、イメージして頑張るよう変えていこうと思いました。

4人揃っての活動は、活気があっていいものですね。今日も達成感いっぱいのいい一日でした。ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ