西宮ライフスキル研究会

ブログ

ついにダウン・・・からだが悲鳴をあげました。

投稿者:かっしー

 早朝、5時前骨折した左足のふくらはぎが突然こむら返りを起こしました。痛みで目が醒め、しばらく横になった後起き上がろうとすると今度は健康な右足の膝がガクガクとなって立つことができなくなりました。

「どうしちゃったのだろう・・・」と壊れちゃった自分のからだと向き合いました。

仕事中も講演やワークの時も動きの邪魔だからと松葉杖をつかず歩き回っていました。左足をかばう右半身に負担がかかっているなとは感じていました。しかし、突然こんなことになるとは・・・。

昨日のワークショップが終わるまでは!!と気がはっていたのでしょう。終わって一気に反動が襲ったのですね。気持ちと身体は本当につながっているのです。

もう無理はやめようと思いました。本来なら療養休暇をとってもよい怪我。今日1日くらいゆっくり休もうと決め職場に連絡を入れました。

病院へ行き、病状を説明、痺れをとる薬と筋肉の緊張を緩める薬が処方されました。

今日で何とかギブスがとれたらいいなと願っていましたが、レントゲンでは骨は全く修復されておらず、腫れも引いていませんでした。全治1ヶ月どころかの話です(涙)

自宅に戻り夕方までゆっくり横になりました。

今日、学校では児童が歯を折る大きな事故が発生したそうです。幸い、相棒さんがしっかり対応してくれたので、大きな問題にはならなくて済みそうですが、私が不在中に事故が起きると、管理職から決まって「加島さんがいない時に大変だった」といわれます。それは何気ない本音の言葉なのでしょうが、私にとっては辛い一言です。だからどんなに身体がしんどくても仕事を休むことができないのです。

 さて、明日は三木市に1日出張です。

シンポジウムと講演会を聴くだけなので学校に行くよりは楽です。

もう少し、身体を休めたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ