西宮ライフスキル研究会

プラスのストローク・マイナスのストローク

2年生の実践ノート

大すき!コミュニケーションのプログラム

この日、「コミュニケーションの授業をやって。」というリクエストが出ました。「準備ができてないしー。」と、もったいぶってみたら、「えーっ。やぁーる。やぁーる。」というコールになりました。

2人組で、いろいろなふれ方をしてみようという体験に、にぎやかで楽しそうなお隣さんどおしでした。交代してしばらくすると、「先生、たたいてくる。」との訴えがあり、そこで終わりにしました。「うれしいかかわり方と、うれしくないかかわり方がありますね。」よく納得した子どもたちです。

さて、ブレーン-ストーミングです。今回は、みんなの意見を担任が板書するやり方をとりました。前々回の学習で、コミュニケーションの方法を出しあっていたので、今回は、板書が間にあわないほどたくさんのアイデアが出ました。

ライフスキル・プログラム